Easygoing Ricacchi

<< 八重の桜と名古屋弁当 | TOP | カレー→弁当→ラーメン >>
畑から食卓へ
チャリ.jpg 

久々、畑へ。 車で入れないところにあるので、ママチャリで行く。
父の前にも後ろにもカゴを付けたスペシャルたっちゃん号と2台で出動。

しばらく父は、畑をほっといたらしく、知らないうちに立派なふきが育っていた。
スペシャルたっちゃん号チャリに乗せきれないものを私のカゴへ。

グレープフルーツ.jpg

そして、父のグレープフルーツは鈴なりで。 ほれ、実と実の間にハサミを入れる隙間もなく、枝ごと切って来た。

sarada.jpg

グレープルルーツはやっぱり酸っぱいので、サラダに入れる。

グレープフルーツと鰹のたたきと、水菜と新玉ねぎのサラダ。 甘めの玉ねぎドレッシングをかけて。

蕗.jpg

ふきは、1/3を湯がいて筋を取り、白だし、酒、油揚げと炒め煮にする。

福岡の鶴亀万年堂商店の完熟唐辛子の入った柚子胡椒を入れてきんぴら風に。
唐辛子のパンチが相当効いていて、酒のアテにピッタリで。
 
Cooking | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
comment
すごい豊作じゃね!
お父ちゃんも沢山のグレープフルーツや蕗があったからricacchiさんが一緒でありがたかった事でしょう。

明日は実家でバーバラや父ちゃんとお泊まりです。
平日だからどうか分からんけれど、もしかしたらお会いできるかなー。
明日はがっつり飲む予定だからへべれけになっていそうですが…。
バーバラは順調にふくふくと大きくなっております。
インプレッサも父ちゃんが乗り過ぎて順調に走行距離を稼いでおります…(汗)
2014/04/29 7:45 PM by Qoo
>Qooさん
おー明日か―。多分遅いかなぁ。
GW中はこっちじゃないの?
2014/04/29 9:46 PM by ricacchi
結局あれからゆっくり2泊して帰りました!
世間はGWなのですが、今日から馬は仕事なのです…。

2014/05/04 7:18 AM by Qoo
>Qooさん
私たちが遊んでいるところでも、お仕事されている方はたくさん。
それで、世の中はうまく回っているのですね。
感謝。
2014/05/04 10:04 AM by ricacchi
ええ。そうでございますよね。感謝しなくては。
超規則的なシフト制の馬は盆正月も仕事の時は仕事です。私もそうだったけど、祝日に関係ないとほんまに楽しそうな人でギュウギュウの電車が辛かったわー(笑)

先日帰った時に魚池でランチを食べたんよ。久し振りだったけど、安いランチでも決して手を抜かないクオリティに感激しましたわー。
2014/05/04 7:48 PM by Qoo
>Qooさん
魚池ね。がんばってるね。
2014/05/04 9:43 PM by ricacchi
comment










truckback URL
http://ricacchi.jugem.jp/trackback/1290
trackback